2011/01/15

秋葉原的建物

.
どうしても日本の電化製品を使わなくてはならない場合がある

それは『Nintendo Wii』

と言うのも、日本のソフトは日本で買ったWiiでしか再生できない(らしい)

こっちでソフトを買うと、おのずと説明なども英語になってしまうため、日本で本体とソフトを買って、シンガポールに持ち込んだ


そうすると次の問題が…電圧で日本やアメリカは110V、その他の国は220~240Vがスタンダード

シンガポールは240Vなので、日本の家電をそのまま使うと壊れてしまい、すでに旦那様は電動歯ブラシを壊した

もちろんWiiもそのまま使うと、強い電圧が流れて壊れてしまうので、適正な電圧に下げるための変圧器が必要


そこで、シンガポールの秋葉原 「Sim Lim Square」へ行くことに

Sim Lim Square
1 Rochor Canal Road.
Open10:30/Close21:00
http://www.simlimsquare.com.sg/

中へ入ると「LABI 秋葉原」のような家電ワンダーランド


とは言え、もの凄い量のテナントが入った家電関連ショップの集合体で、それぞれの店舗での売価も条件も異なる

1階は携帯電話とデジカメ関連のお店が多く、中層階はPCやプリンタなどのOAサプライ、上層階はオーディオやPCの中身、配線やケーブルなど上に行けば行くほどディープな世界が広がっている

まずはWiiを使えるようにするため、Wiiが店頭に置いてあるお店に入る

胡散臭いおっさんに「日本で買ったWiiをシンガポールで使いたい」と話すと、「変圧器が無くても、ACアダプタを240V用に変えれば使えるよ」との事

変圧器はかなり高価だし、アダプタの方が安いならそうしたい!

「じゃあ、ACアダプタを買いたい」と話すと…

店員 「OK, Original? or Copy?」
我々 「What??」

店員 「Original?(本物) or Copy?(偽物)」

…シンガ的アキバ…スゴイ

我々 「ちなみにいくら?」
店員 「本物は本当はS$85だけどS$60でいいよ, 偽物はS$45だね」

我々 「ちなみに違いは?」
店員 「本物は長持ちするけど重い、偽者はすぐに壊れる」

我々 「本物買っておこうか…」
※とは言え、ACアダプタだけ買う時点で任天堂的にNGで、シンガのベスト電器で聞いたら「単品売りはしていない」と言われた
 

ということで、韓国用のWii ACアダプタを購入したので、これで今日から家でWiiが楽しめる!

更に、会計を済ませて去ろうとすると

店員 「違法ゲーム要らない?」
我々 「はっ??」
店員 「本体持ってくれば、1つS$1でゲーム入れたげるよ!」
我々 「要らない!」

さすがに法は犯したくないので、きっぱりと断る
が、割と普通に言ってきたので唖然とする…

この店、尋常じゃない


あとはワット数の少ない家電なら安い変圧器でいいので、スピーカーやDVDプレイヤーなどの低ワット用変圧器を購入

UF Technology
#03-69, Sim Lim Square
Tel 6339 3322

90Wに対応する240V→110Vの変圧器がS$20だった

無事に目的を達成してSim Lim Squareを出ると、外はどしゃ降り…


建物の隣に芸術大学があり、少し雨宿り

構内にオサレカフェがあったので、マフィンにカプチーノで休憩

15 minutes cafe & bar
1 McNally Street Blk D, #01-01
LASALLE College of The Arts
Open 10:00/Close 22:00
http://www.15minutes.com.sg/
※既に閉店

店内には美大生っぽい若者がいっぱい

少し余裕できたら、学芸員になる勉強しにこうゆう美大にでも行こうかなぁ…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿