2011/01/08

DIYで家具作りにTry!!

シンガポールは家具付きの物件も多い中、ソファ、テレビと冷蔵庫しかない部屋を選んだ我ら…

そこで、物を置く系の家具を買いにIKEA(現地発音でアイケア)で買出しへ



こちら、家から近い方のIKEA

IKEA Alexandra
317 Alexandra Road, Singapore 159965
Tel 6786 6868
Open10:00/Close22:00
http://www.ikea.com.sg/
※北部にもう一店舗ある






部屋全体のテイストがナチュラルなので、家具も雰囲気をあわせたセレクトにしてみました

日本同様、こちらのIKEAも配送料がS$50と結構するので、安く運べるタクシーをチョイス
週末の午後だけいるタクシーさばきのおじさんが芸術的な荷積みをしてくれて、全ての商品をIN!!
そして、島の中心部にある我が家までタクシーで、約S$10で無理やり運搬完了


早速、自宅に戻って組み立ててみる


昔、IKEAの人に聞いた時、
「欧米では家具のDIYは一般的なので、
IKEAは人気があるんです。」と言われ、
「本当かなぁ~?」と思っていたが、
ここに来てその言葉を実感!!






 東京でIKEAに行った時には「こんな中途半端な家具誰が買うのかしら?」と思っていたけれど、
この状況になったらかなり宝の山に見えてきた。。
選択肢が限られるって凄い…


で、早速DIYで作り上げた家具たち


”衣類や小物用チェスト”
某B社で働いていた際に売っていた
イギリスの高級家具ブランドに似てる…
勝手にブランドの焼印付けたら
あんまり大差無いかも



…ちなみに、その家具はコチラ










”シューラック”
こちらもナチュラルテイスト
が、あんまりたくさん置けないのが難点

私の靴が船便から届いたら
あと倍以上は必要…

困った。。








”ブックケース(本棚)
かなり頼りない作りだけれど、
付属のバックパネルをつけると
もう少し安定しそう…

それでも船便に乗せた
数百冊の本が着たら全然足りない…
置き場所の再考が必要











”ベッドサイドボード”
板に穴を空けただけの逸品











これらに諸々のキッチンツールなどを足してもS$300(日本円で2万円弱)程度
IKEAって凄い…

でも、家具の置き場所だけでなく、これらを組み立てるスペースも必要なので、
日本の狭い住環境を考えたら、やっぱり海外でしか通用しないのかも

兎にも角にも、このプライスは本当に助かる
きちんと選べばそれなりに見れるし!

Thank you, IKEA!!

0 件のコメント:

コメントを投稿