2011/04/13

最終回、どうやってシンガポールへ帰ったか??

.
シンガポールとの国境にある街 "Johor Bahru"
ある程度の観光を終えて帰国の途につこうと駅へ到着すると
「現在、1時間遅れなので21時発車になります」と言われる

ふと、「だったら、バスの方が早く帰れるんじゃ??」と思い付き、
駅の東側に結構な人が流れていっているのでついて行ってみる

……正解!!!

JB Central駅の東側は車やバスで行きかう人の税関になっていて、
ジョホールバル~シンガポール間のバス利用者も
ここでマレーシアの出国手続きをする
※自家用車の人はドライブスルーでできるらしい…
※このタイミングで出入国管理の用紙を提出するので、事前に記入しておく事!!


で、パスポートとビザを提出し、人の流れについて行くとバス乗り場を発見

シンガポールへ行くにはSBS TransitCauseway Linkのバスに乗る

今回、我々は後者を選択
料金は乗車の際に、運転手に現金で手渡しで、特に予約とか要らないらしい

で、ほんの10分足らず乗車すると、すぐにWoodlandsのシンガポール入国審査&税関に到着

突然バスが止まり、続々と乗客が降りて行く…

途中にあった税金の案内
日帰りの場合は50SD以下は免税
お酒やタバコは"絶対、払えよ"と書いてある


で、ここでシンガポールの入国審査を済ませるものの、またどこで何をしたらいいのか分からないので、それっぽい人の流れについて行ってみる

と、バス乗り場が見えてきた!!!



何と、ここからは「切符を買った会社のバスが来たら、取りあえず乗れ」という事らしい

入国審査と税金の支払いに何分掛かるか分からない中で、来たバスにまた乗ることは不可能

なので、取りあえず乗れ…と

幸いにも、同じ黄色の看板を見つけたので並んでみる

しばらく待つと、Causeway Linkのバスが来たので乗車する

しかし、運悪く最後の乗客になってしまい、旦那様とは席が離れてしまう


ん~、まぁ、でも電車よりも早く帰国できたから、いっか★★




初めてNo research で海外へ行ってしまい、とっても焦った (=_=; )))
取りあえず、人がたくさん居る方へ進んでみたけれど、本当に気が気じゃなかった

どうにか帰ってこれたからよかったものの、近場だからと安心しないで
ちゃんと調べてから動くようにします   反省...orz


あっ、鉄子の部屋がバスヲタの話で終ってしまった...orz ...orz

---

0 件のコメント:

コメントを投稿