2011/04/15

シンガポールで一番有名なチキンライス

.

海外旅行をする殆どの日本人が手にするガイドブック「地球の歩き方」


そのシンガポール版において、
「ぜひ食べたい ローカルフード10」
でご紹介No.1に輝いたとあるお店

それはチキンライスのお店らしく、
毎日行列必至で、
19時には売り切れると書いてある

最近、手に入れたシンガポールB級グルメガイドブック「makansutra」でも、チキンライス部門で最高の箸6本を獲得している
(チューボ◎ですよ!の星みっつ!!!ではない…)


パート先のお姉さんも「この辺で美味しいお店と言ったら、マックスウェルのチキンライスかなぁ…」と言い始め、
これは行くっきゃない!!!
と、ランチタイムに行って来た

結構、年季の入った外観
有名なホーカーなので、ここまでローカル色たっぷりな外観だと思っていなかった
ので、若干ビビってしまうものの、中に入ってみる


Maxwell Food Centre
Maxwell Road Singapore

発見!!!

Tian Tian Hainese Chicken Rice
天天海南鶏飯
Maxwell Rd Stall 10 Maxwell Food Ctr
Open 11:00-20:00(till sold out)
Clowe Monday

噂どおりの大行列

でも、せっかちで商魂たくましい中華系シンガポーリアンはオペレーションの最適化が上手

10分程度でお会計を済ませ、5分程度で商品が来る

ここは有名店ながらもローカルプライス
Sサイズ(と言っても、日本人には十分にMサイズ) のチキンライスが3SDでした



…で、お味はと言うと
う~ん、近所のチキンライス屋と、あんまり変わらないかも
チリソースと醤油タレが若干、甘みが強くて美味しいくらい

やっぱり、期待って怖いね♪


そうそう、先般ご紹介した近所の謎の行列ができるチキンライス屋にも
トライしてみまして、その正体が明らかとなりました



Good Year Local Hainese Chicken Rice Ball
Blk111 Toa payoh Lorong 1 Singapore 310111

平日の15時くらいであれば、殆ど待たずに購入できる
週末は夕方まで、結構な行列になっている

で、こちらがそのチキンライスの正体

チキン+"ライスボール"

普通は炊いたご飯の上に茹でたチキンを載せるはずなのだが、ここはかっちかちに握ったライスボールが添え物のように渡される


…珍しいから、みんな並んでたのね...orz

で、こちらのお味は...
うう~ん、普通のご飯の方が全然美味しい





シンガポールは相対的には食のレベルが高いと思うけれど、
なかなか、身体が喜んでしまうような味には出会えませんね~


---

0 件のコメント:

コメントを投稿