2012/02/17

新加坡佛牙寺龍牙院

.


チャイナタウンのお寺に始めて入ってみた

Buddha Tooth Relic Temple and Museum
288 South Bridge Rd.
Tel 6220-0220
Web http://www.btrts.org.sg

一応、仏教施設なので中の撮影はしなかったのだが、かなりな原色+ギンギラギンで厳かな感じは一切しない

で、こちらはお骨をまとめて管理・供養している共同墓地のようなお寺らしい
最近のシンガポールでは、以後の管理に場所をとらない火葬が一般的らしく
お骨は一時的に土に埋められた後、数年後に掘り返して共同墓地へ移すそうな

昔の墓地を掘り返しつつ、遺骨を共同墓地に一括で移動させて
その空いた巨大な土地を新興住宅地に作り替えたりしてるらしい

その辺を気にしないあたりがシンガポールっぽいな、と

---
 

0 件のコメント:

コメントを投稿