2013/02/16

JB Others

.

折角なので観光してみた

こちらはThe Old Johor Bahru Stationで旧駅舎を博物館にするべく改装中だとか…

※参考はコチラ

ホームには昔の車両やSLも設置されているのだが、外からだと見えないなぁ…残念


お決まりのJohor Bahru City Square
Jalan Wong Ah Fook, 80000 Johor Bahru, Johor, Malaysia
Tel +60 7-2263668

JB Sentral駅やイミグレから直結なので、取り敢えず入ってしまう

MangoやEsprit、Nikeなどのブランドショップが入っている


昨年の夏ごろに新しく開業したショッピングモールにも迷い込んでみた

Galleria@Kotaraya
Jalan Trus, 80000 Johore Bahru, Malaysia
Tel +60 7-224 7568
Web www.galleriakotaraya.com

得意のソフトオープン中で半分位はテナント募集状態だった


あとは我が家がJBに来る最大の目的、Cold Storage @ Plaza Pelangi

Cold Storage
Plaza Pelangi 2 Jalan Kuning 80400 Johor Bahru
Tel: +60 7-333 5708
Open 9:30-22:00
Web www.coldstorage.com.my


St. Dalfourの紅茶と胡椒、西洋ハーブたち

シンガでもSt. Dalfourのジャムはよく見かけるけれども、紅茶は販売されていない

が、この紅茶が何とも言えず凄く美味しくて、これだけを買いに来ているといっても過言では無い

あとは胡椒とかハーブなどの輸入品もシンガに比べてお得なので、一緒に買っておく


他にはHindu Templeも外からチラ見してみた

この辺はインド人街らしく、ジャスミンの花輪を売るフラワーショップや、プチプラアクセのお店にインド音楽を爆音量で流すCDショップなどが軒を連ねていた

Timeout Malaysiaに「Glass Templeは絶対見ておけ!!!」みたいなことが書いてあったのだが、どうやらコレでは無いらしい…

次回はそのGlass Templeへ行ってみようと思う


これはJohor州庁舎のSultan ibrahim building

事前に電話で見学申請をしないと入れないらしい(+60 7-223-7344)

警備が厳しそうな雰囲気

なのだが、ゲート周辺には半裸のマレー系おじさんがうろうろしていて、何故彼はつまみ出されないのだろう?? と不思議に思った


あとはタクシーに4回乗車したのだが、50%の確実でろくでもなかった

その1. マレー系40代男性
豪雨の中乗車するとメーターを入れてくれない
「メーター??」と聞くと「あぁ??! ここで下ろしてもいいんだぞ」と脅される
最終的に「お釣りが無い」と言われ倍額をボラれる


その2. マレー系20代男性
雨の中乗車するとメーターを入れない
「メーター??」と聞くとしぶしぶ入れるものの、彼も「ノーチェンジ」と言い出す

その3. インド系おじいちゃん
乗車するとメーターを入れ、行き先を告げると「OK」を連発
支払おうとすると、端数を切り下げてくれた
ちょっと多めに払うと「Korea?? Japan?? Thank You, thank you!!」

その4. インド系30代
乗車するとすでにメーターがオン
行き先を告げると、寡黙に出発
請求もメーター通り

…マレー系はちょろまかそうとするからダメだな
できることなら、今度からは誠実なインド系を狙おう

色々と楽しんだ旅行でした、と

---

0 件のコメント:

コメントを投稿