2013/05/16

我が家の家計簿

.
我が家では来星当初から詳細な家計簿を付けていて
更に、レシートや領収書なども2年分は保管してある

目的は生活費のコントロールと何かあった時に
レシートを見せて「ほらっ!!」と言うためである

クラビ行きの飛行機でiPhoneを無くしてしまった時も
保管してあったレシート箱から領収書を探し出して
「この日に買ったから途中契約料は…」と話ができる

何があるか分からないからね…


で、家計簿については夫婦で役割分担している

旦那様は月の全体の収支管理と中長期計画
私は食費・雑費・自分の費用を管理している


Google Driveに共有のエクセルシートを作成して日々の支出を記録

そして、毎月末に旦那様が家賃などの固定費を含めて、別のシートにある家計全体の収支をまとめる…という感じ

私も月予算を日割りして日ごとの目標金額を出しているので
「あぁ~、現時点でちょっと使い過ぎてるなー」とか解り
来週はちょっとしめてこうかな、とか調整できるので便利

年間シートは旅行とかの大きな支出で足が出た時に
前後の月から繰越したりして調整するのに役立っている


人によっては「相手に生活筒抜け!!」となって嫌かもしれないが、
ちゃんと管理した方がメリットが大きいので、利便性重視でやっている

我が家は二人ともエクセルが割りと得意なので自己流だが
今は家計簿ソフトとかあるので、それを使ってもいいと思うし
適当にやっても余裕が出るようであれば不要かもしれない

ま、我が家は二人ともA型なのでこんな感じでやってます

---

1 件のコメント:

  1. 匿名16/5/13

    在シンガポール7年です。私の場合は、一か月分のレシートを保管しておいて、月末に支出額を算出しています。使いすぎてしまった月の翌月は、節約を強く意識していなくても自然とセーブしている気がするので続けています。ちなみに私はB型ですが・・・(笑)
    <ノーアイロン>

    返信削除