2013/08/04

オレオレ詐欺とブログ

.

オレオレ詐欺は日本で大流行中だが、我が家のファミリーの所にも何度かオレオレな電話が掛かってきているらしい

最近ではブログで個人情報や病歴なんかを調べて、SNSで顔写真や本名、家族の情報を確認しているらしい

その上で、電話口で息子や娘の配偶者の名前を出したり、以前かかった病気名を出すなどしして、それっぽい話にして「コレは本当かも…」と思わせるらしい

このブログは、なるべく個人が特定されないように注意しているが、家族用のブログは顔写真有り、個人情報有りで無防備だったな…と反省

名前のプレートが写った写真とかもあって、面倒だけど、全部検索して削除した

あとはFacebookも友達までの公開とかにしようと思う


奴らも日本と距離があるのを解っていて狙ってくる

家族も確認するのに国際電話を躊躇したり、自分達もこういう時でも物理的な距離があってすぐに対応できないので、なるべく予防するしかない

これからはWeb上で個人が特定できる情報は注意した方がベターかな…猛省

---

0 件のコメント:

コメントを投稿