2013/09/06

Turkey Vol.4

.

トルコ国内に現在11の世界遺産があるが、そのうちの一つがイスタンブールの歴史地区で、今回はガイドブックに掲載されていた黄金コースを巡ってみたので、ここは個人的な感想だけ綴っていこうと思う

Blue Mosque (Sultanahmet Mosque)
www.bluemosque.co

現在でもモスクとして利用されているので、昼過ぎから礼拝が始まると観光客は入れない

ので、9時までに行くのがオススメ

その空間の雰囲気と、素晴らしい装飾に感動しすぎて2回も行っちゃった


Hagia Sophia
www.ayasofyamuzesi.gov.tr

西暦350年頃に創建された教会で、途中でモスクになって、今は博物館として一般に開放されている

で、目の前には「アッラー」(※黒い丸い板)と、「キリスト」(※中央の窓の上)が同時に見られるという珍しい施設

建物の半分は改修中だが、2階のギャラリーではキリスト教に関するモザイク画が見れたりと興味深い

ちょうど、旅行中に旦那様が読んでいた推理小説に、ここが出てきたらしく、なんだか突然興奮していた


Basilica Cistern (Yerebatan Sarnıcı)
www.yerebatan.com

昔の貯水池だけど、「地下宮殿」と呼ばれる施設

感想は…生臭い

でも、ここも小説に出てきたって喜んでいたので、映画化されたら是非見たい!!


お昼はガイドブックに忠実に、ルート内で紹介されていたお店へ

Tarihi Sultanahmet Köftecisi Selim Usta
www.sultanahmetkoftesi.com

マトンのグリルか、ミートボールのグリルか、サラダしかないけど、焼き方が上手で美味しい

日本人はお肉1皿をシェアで十分だが、欧米人は1人1皿をガツガツいってた


そしてルートのハイライト、トプカプ宮殿へ

Topkapı Sarayı
www.topkapisarayi.gov.tr

開園直後に行ってもチケット売り場は30分待ちなので、本当に早めに訪れるが吉

で、ハレムの装飾が凄くて、本当に細かなイスラミックパターンが描かれている

イスラム教は偶像崇拝禁止なのでカリグラフィとパターンが発達したらしい

あと、86カラットのダイヤとか3kgのエメラルドとかを展示している宝物館も凄かった…超~石が大きい!!!


更に、少し時間があったのでデモがあった新市街地側へも行ってみた

Galata Tower
www.galatatower.net

坂の下から徒歩で登ってきたので、到着時点では息も上がってハアハァ

テラスからは360℃のイスタンブール市街地が見渡せるので、慣れた頃に「あぁ、ブルーモスク!!こっちはマルマラ海、あっちはアジア側」とかって盛り上がるのにオススメ

優先順位は低めでいいと思うが、時間があれば寄ってみるのもいいと思う


そして…これが、あのタクシム広場!!!

結構派手なデモが繰り広げられていたので、大丈夫かな…と思って寄ってみたが、観光客が数人いるだけで、もう鳩しかいなかった

デモのピークは6月末だったので、まだ2ヶ月しか経っていないのに、どこに行っても通常営業で「いや、観光シーズンで稼がなきゃ」というイスタンブールっ子の切り替えの早さを感じられた

ので、今は全然安全ですよ

ちなみに、イスタンブールに訪れるアジア人観光客は韓国人が圧倒的に多い

右を見ても左を見ても韓国人で、声をかけられるのも「Korea?」が最多

何かトルコって韓国でメジャーな観光地なんですかね???

---

0 件のコメント:

コメントを投稿