2013/11/02

海外在住者の運転免許更新

.

私はゴールド免許(=ペーパードライバー)なのだが、来秋で免許の更新となる

が、来年いつ帰れるか解らないので事前に免許の更新をすることにした

最寄となる東京の免許更新センター新宿神田なので、都庁第二庁舎の方へ行ってみた

もちろん鮫洲などでもできるし、都民以外は各都道府県の警察庁HPで更新場所を確認されたし


で、海外在住で住民票が無く、更に結婚後の苗字変更もしておらず、更新までに1年を残しているので事前に必要書類を確認してみた

まず、住民票が無い件はパスポートの裏表紙前にある連絡先に手書きで日本の住所を書くか、親族の住民票を入手して裏面に「○○○(自分の名前)は私の家に一時滞在中」と一筆書いてもらえばよいらしい

そして、苗字の変更は自分の戸籍謄本を持って行き、以前の苗字と本籍、結婚後の苗字と本籍を示す必要がある

更に更新の期間だが、1年少ないので手数料を損するだけらしいので、問題なかった


用意してきた書類と現状の免許証を提出する

そして、更新手数料を支払い、視力検査をして顔写真撮影をすると、別の部屋へ行けと言われる


ゴールド免許の人は30分の講習を受けなくてはならないので、この小部屋で退役警官と思われるおじいちゃんの話を聞く

ここで携帯をいじっていると、おじいちゃんが「後ろの女の子、ちゃんと見なさい!!」とか怒られるので注意

そんなこんなで終始90分程の手続きを終えて、無事におじいちゃんから新しい免許が手渡される

いやぁ~、なんだかんだで役所の書類が必要なので平日じゃないとできないのが難点だね


で、都庁を出るとルイガノのママチャリを発見

やっぱり新宿区だからセレブなのか??!

ということで、住民票を抜いていて氏名や住所に変更がある方は、運転免許の更新が少し面倒なので参考にしてください

※法律や手続き関係は日々変更になっているので、ご自身で直接お電話などで確認されることをオススメします

---

0 件のコメント:

コメントを投稿