2014/02/17

バスの不正チェック

.

今日、バスに乗っていたらSMRTの職員が巡回を始めた

これ、不正乗車(キセル)をしていないか職員が各乗客のEZ-Link Cardを抜き打ちでチェックするのである

実施方法としては、突然職員のおばちゃんが普通のバス停からバスに乗車してくる

そして、乗客一人一人からEZ-Link Cardを受け取ってスキャナーで乗車情報をチェック

で、問題無いと「Thank you la」と言われてカードを返される

ここでやましいことがあると罰金

以上である


で、そもそも運賃が安いのにキセルする必要あるの??! と思うのだが、何度かキセルの現場を目撃している

一番多いのはタップしないで下車しちゃうパターン

そして、先日見かけたのは驚愕のセコいパターン

乗車して2個め位のバス停を過ぎると、降車扉の前にある席に座り直す

そして、手に持っていた書類で機械を隠して、こっそりとEZ-Link Cardをタップ

そして、のうのうと乗り続けるってゆー

おばちゃん、アイツ見つけてよ!!!って思ったね

日本人なら基本的にそんなことしないと思いますが、こうゆうチェックも随時あるのでちゃんとフェアに乗車しないとね、と

---

0 件のコメント:

コメントを投稿