2014/02/03

[画像閲覧注意] 蚊のチェックされた

.
食べ物の話題のあとで虫ってゆうのも何ですが…

先ほど、玄関のドアが「ドンドンドンドンドンッ」となった
覗き穴を見ると、マレー系の中年女性がチラシを持っているのが見えた

何かの勧誘かなと思いつつ、女性だったら何かあっても大丈夫かな…と扉を開けると

「モスキートチェックよ、キャン??」

おぉ、例の蚊とボウフラがいないかのチェックが遂に我が家にも…
って、コンドでもやるの??

一応、胸元の環境庁のIDをチェックして家に招き入れた

懐中電灯でキッチン周りをくまなくチェックして、バスルームはさらっと見て終了
我が家は植物が無いのでものの5分で終了した

これから蚊の季節なのかな…
そろそろ蚊取り線香を使い始めようかしら


で、虫つながりでお風呂のコバエ退治に有効な方法を発見した

写真だとちょっとアレなのでイラストでお届けします


こんなような、3~5mm程度のベージュグレーの小さなハエがお風呂で発生している

殺しても殺しても出てくるし、コバエキャッチャーを使っても、次々に出てきて全然減らない

何をやってもダメだったのだが、ある日お風呂掃除をしていて発見があった


シャワーコーナーの床と壁の際のあたりを水で流すと1cm位の黒い糸くずのようなものが大量に流れてくる

よく見たら泳いでいるので幼虫だと認識した

で、これが生命力が強くてカビキラーをかけても死にやしない

ので、都度、水で排水口に流すしか無い

でも、毎回シャワーを浴びる前に四隅に水をあてて、こいつらを流してあげるとコバエが圧倒的に減る

多分、24時間位で成虫になるっぽいので1日1回で大丈夫

でも、忘れると翌日はワラワラとコバエが増えている
あとは、成虫が卵を生むので、成虫のコバエを見つけたら駆除が必要

最近、流し方のコツもつかんできたのでコバエが減って嬉しい

排水口が全世帯でつながっているので、他の部屋から伝って入ってくるので絶滅は難しい
だが、自分の部屋で増殖することを最大限、抑える事ができるのでオススメ

費用もシャワー1分間分の水道代くらいですしね

でも、こんな幼虫でも虫がダメな人にはちょっとアレかもですね

---

0 件のコメント:

コメントを投稿