2014/02/26

日常英会話 in SG

.

最近、過去記事ばかりでスイヤセン

在星歴が長い人はご存知だと思いますが、こんな狭い国にそんなにそうそうネタは転がってない訳で…

ということで、恐縮ですがネタ不足のため、今回も過去記事系

私のブログで一番閲覧数が多いのは「英会話教室に通おうかと…」という記事で、2011年3月掲載ながら、累計1万PVに達している


で、今はご存知Language Exchangeで英語の勉強をしている

最初のパートナーは突然の日本移住によりお別れしたものの、現在は素晴らしいパートナーに出会えて絶賛続行中

読者の方のご紹介なのだが、このブログやってて初めてヨカッタと思ったよ

とまぁ、結構努力して英語の勉強をし続けているが、地頭がそんなに良くないので、なかなかに上達しない

が、最近は「仕事さえしなければ、頑張って勉強しなくてもシンガポールだったら全然生活できるんじゃないか…」と思い始めた

ということで、ここ数日の日常英会話をご紹介



1. Fair Priceにて、ライムを探すの巻

私 「Where is a lime?」
おじちゃん(以下お) 「Today, no more la!」
私 「No more?? マジ??」
お 「Yeah... メイヨ~, Sorry.」

2. 道端にてお店の場所を聞くの巻

私 「Excuse me, do you know where it is?」
おばちゃん(以下お) 「Moved already!!」
私 「Moved already??」
お 「Ah~, last time here, now moved」
私 「えぇぇ~、OK, thank you.」

3. 歯医者の予約をするの巻

私 「Hello, can I book a cleaning on Wednesday afternoon?」
おばさん(以下お) 「Wednesday? Ah.... yes, can! 3.30pm, OK?」
私 「OK, thank you!」

4. シンガポーリアンの友人と他愛ない話をするの巻

私 「What did you buy today?」
友 「Ah... new mobile phone!」
私 「えっ?? you have new one.」
友 「But this one is better, better!!」
私 「What difference?」
友 「I don't know, staff said it's better.」


と、ここにきて気付いたけど、こうゆう会話しかしてないから上達しないのかも…

私は話しかける人は50代の中華系シンガポーリアンに狙いを定めている
単語だけで会話してくれて理解できるし、暇だから丁寧に対応してくれる
逆に20~30代の人だと早口で色々言うので、何を言ってるか全然解らない

が、本来ならこの若い世代と話して会話力を身に付けるべきだったんじゃ…
苦手なことから逃げてきた結果、自分の成長速度を下げたってことだったらしい

本当は「話せなくても全然やってけますよ」って励ましたかったのだが、
逆に自分のミスと課題が見つかって凹んでしまった

明日からまた頑張ろうかな…

---


1 件のコメント:

  1. あや27/7/16

    はじめまして!過去記事へのコメント失礼致します。私は主人の現地採用が決まり、来月下旬からシンガポールへ引越しとなり、主人は先に1人でシンガポールで暮らしています。私は英語が全く話せないので、一年前からマンツーでの英会話教室に通いましたが勉強不足で何も変わらず、、、英会話上達本を買っては挫折の繰り返しで今に至っております。Language exchangeがとても気になり、参考にさせていただきたいので、コメントさせていただきました。mat_makさんのブログを最初から読み、こちらのブログには大変お世話になっております。

    返信削除