2014/07/02

しらみつぶしにコンド探し

.

今のコンドに住み始めて早2年

そろそろ更新が切れるので引っ越しを検討しているのだが、諸事情で居住エリアを変える必要性が出てきた

おなじみのProperty Guruで物件を探してみるも、土地勘が無いのでいまいちピンとこない

そこで、知らない土地のコトならコレでしょ!!! と思い、Singapore Public Transport Guideの最新版を購入した

シンガの国土制作局的な「SLA」が発行していて、その網羅具合はゼンリンの住宅地図に近い

KinokuniyaPopularのレジ前とかに積んである


見方としてはこう

まず、ターゲットとなる駅や建物を探し、緑の「C」で隣に物件名が書かれているコンドを探す
※参考写真のオレンジ矢印がコンド

駅周辺のめぼしい物件を見つけたら、コンド名を元にProperty Guruで平均価格を調べる

そして、「物件名 Floor Plan」でGoogle先生に聞くと間取り図を出してくれるので、平米数を元に該当の物件の間取りを探し出す

すると「何だよ~スタジオかよぉ~」となったりして、どんどん候補の物件が減ってゆく

更に、紫色がバス停で通っているバスルートの番号も書かれているので、その番号を頼りに目的地までの直行便があるかも調べられる
※参考写真の水色ラインがバス停

そんなこんなで、最終的にはアナログで攻める方向でしらみつぶしにかかっている

しかし、希望のエリアは居住地区が少なく超~難航中

この数ヶ月で良い物件に出会えるのだろうか…不安だ

---


4 件のコメント:

  1. ノーアイロン4/7/14

    CCKじゃないと駄目でしょうか・・・少し下がったところ、Hillviewエリア、またはその周辺ですと物件も多いですよ。私もこのエリアに住んで7年になりますが、とても気に入っています。

    返信削除
    返信
    1. >ノーアイロンさま
      いつもコメント有難うございます。実はCCKとは全く別のエリアで検討しております。日本人読者の方に一番影響が少なそうな場所としてサンプルでCCKを利用させて頂きました。

      削除
  2. ノーアイロン4/7/14

    なるほど、了解です!良い所が見つかりますように・・・ いつも楽しく拝読しております!

    返信削除
  3. みぃみぃ10/7/14

    いつも有益な情報をありがとうございます!!
    7/22~24でおうち探しのため訪星するのですが、探し方すらわからないので非常に助かります。
    G対策のトピックスも興味深く拝見させて頂いております。
    参考にさせて頂き、なんとか居心地のよいお部屋を確保出来たらよいなぁ、と思っております♪

    返信削除