2014/09/18

Great な Egypt - Cairo

.

先述のピラミッドがある町は「Giza」だったけれど、エジプトの首都は「Cairo」

なので、この日はカイロ観光を…

こちらエジプト考古学博物館

紀元前4000年位からの資料がわんさか展示されていて、殆どの展示品が視界に入りきらないほど巨大

そして、あの有名なツタンカーメンの黄金のマスクもある

もちろん見ましたよ♪キラッキラだった!!


旧市街地区へ

この塀の内側にキリスト教徒の住む町があり、教会や商店、住宅などがある

ガイドさん曰く「キリスト教徒ハ迫害ヲ受ケテタカラ」

なので、塀で囲って隠れるように住んでいたらしい…


こちらはコプト博物館

古代キリスト教と言われているコプト教の資料が残っている

4世紀以降の絵画や聖書、教会のレリーフに司教の衣装などが展示されていた

1500年そっくり残しておけるって、どゆこと??


カイロのムハンマド・アリ・モスク

金曜昼の礼拝中だったので、照明が灯っていて綺麗だったけど入場禁止

エジプト人ガイドに「チケットを買ったのに入れないってどうゆうことだ?」と言われた

え、入ってヨカッタの??


こちらはスルタン・ハサン・モスク

外からは解らないけれども、中庭が広々としていてとっても素敵だった

隣接するアル・リファーイ・モスクでは「アッラーー」と連呼して男性陣が歌いながら踊っていた

こちらもチケット制だけど更にバクシーシ(寄付)が必要


カイロ最古のモスク、イブン・トゥルーン・モスク

他のモスクと違って古いからか人気は少なく使われている様子が無い

入場無料だがおじさんたちが寄ってきて、見学にバクシーシ、案内にバクシーシ、靴袋にバクシーシとしつこい

コインも5ポンドもダメだ、10ポンド以上だ…何がバクシーシだ、うんざりダヨ


有名なハン・ハリーリ市場

モスクやマドラサ(学院)などが集まるイスラム地区にあるマーケット

基本的にはお土産屋が多く、商品力が弱いので、どの店舗も同じに見える

アラブ人は夜行性なので夜のほうが混むらしい

そして、勢いで「ツタンカーメンのペンダント」を買ってしまった

…どうしよう、これ


と、カイロ観光はこんな感じでスタ

グルメとかは最後にまとめようと思います、では

---


0 件のコメント:

コメントを投稿