2015/02/06

氷結冷凍庫

.

ある時から我が家の冷凍庫に霜が降り始め、少し経つとトレイが凍り付いて開かなくなった

その氷は日に日に大きくなり、最終的には上段のトレイが氷で覆われた

毎日、トンカチで氷を砕いて霜を取っても翌日には肥大化している

こりゃダメだ、と思っていつもの便利屋TELしてみた


すぐに作業員が来てくれたけど、「Oh... Built-in, can not la!」と言って帰ってった

他の業者も同じ回答

どうやら、建付けタイプの家電は普通の業者だと対応してくれないらしい

建付けって見てくれはいいけど、使い勝手やメンテナンスは最悪ってゆうね…

仕方ないのでメーカーHPに問合せたら、ドイツ本社から「明日お伺いします」と、返信があった

そして、ヨーロピアンな名前のインド人技師がアポの時間きっちりにやって来た


おもむろに業務用ドライヤーを取り出して氷を溶かし、どんどん氷の塊がシンクにたまってゆく

ここはさながら、映画のFrozenのよう

30分ほどドライヤーをあてて「壊れた金具を直したけど、氷は全部は溶けてないから、あとは常温で溶かしておいて」と帰って行った

お会計は90SGD…まぁ、解決したからいっか


4時間かけて氷を溶かして氷に埋もれた食品を救いだし、霜をふき取って完了

「温度が高いぞー」と警告ブザーがピーピーなってうるさかったが、それも無くなり快適

いつもの便利屋は何があっても120SGD

そう考えるとメーカー対応の方が安心感もありつつ安い

てか、トラブルが起きた時に自分で解決する能力が問われるので、やっぱりシンガはハードル高いな、と

---

0 件のコメント:

コメントを投稿