2015/03/24

R.I.P.

.

昨日早朝にシンガポール建国の父、Lee Kuan Yew氏が逝去した

朝からFacebookのタイムラインはその死を悼む投稿で溢れていた

テレビをつけるとLee Hsien Loong首相の公式メッセージや各地域の集会所の様子などが放映されている


バスに乗ってOrchard Rd.を通ったらION OrchardからChijmesまで歩道にバリケードが設置されていた

そして、Dhoby ghautの大統領官邸には黒塗りの高級車が列をなしていて、その脇では記帳を待つ一般人でPlaza Singapuraまで長い行列ができていた

MRTに乗るとプラットフォームのディスプレイも「Remembering Lee Kuan Yew」

MRTを降りると駅構内中のデジタルサイネージは全て「Remembering Lee Kuan Yew」でジャック


屋外にあるビルボード広告も弔いのメッセージを放映していた

強い権力を持ち圧倒的なリーダーシップで長く国を導いてきた指導者だっただけに批判も多々あったとは思うけれど、間違いなくこのシンガポールを1から築いた人であり、その偉業は誰もが認めるところ

享年91歳とは大往生だけど、Wikiとかで見る限りその人生は波乱万丈で、彼の人生そのものがシンガポールだったと思う

R.I.P.

---

0 件のコメント:

コメントを投稿