2015/06/21

超カオスな古き良き飲茶

.

いくつかシンガポールを代表する飲茶のお店があるけれど、こちらはまだ行ってなかった

Red Star Restaurant
54 Chin Swee Rd.
Tel 6532 5266
Open 7:00-15:00 18:00-22:00
参考URL facebook.com/Red-Star

Chinatownの裏にあるHDBの7階という謎のロケーション


入った瞬間にこれはヤバいと直感した

広いホールにずらりと円卓が並び、客層は99%ローカル

私服なのに皿を運んだり、そこに人が群がったり、誰が店員で誰が客か解らない

「え、何?どうしたらいいの?え?え?」と右往左往、こんなアウェー感は久しぶり


いや、ここは古き良きシンガポールを残しているんだ

一応、ワゴンで提供される飲茶が有名な老舗レストランらしい

けれど、ワゴンは大人数の卓でギャーギャー言われてて全然こちらまで来ない

小さい卓や端っこの人は伝票を持ってワゴンへ行って、自分で持ってくる


ワゴンから選べるのがウリなんじゃないの??

仕方ないので店員を呼ぶけれど、案の定、来る人来る人中国語しか話せない

旦那様は無理やり「ショーロンパオ」とか、中国語風の発音で注文している

ようやく来たと思ったら「Octopus(タコ), very nice!」とゴリ押しして来るので、「不要(要らない)」 と押し返す


いやぁ~、凄い疲れる…

でも、この超ローカルなシンガポールは久しぶりで懐かしささえ感じる

私は少し調子に乗っていたかもしれない

綺麗で全員英語が話せて何の苦労もしない普通のレストランを選び過ぎていた

それではシンガポールを感じることなんてできない

この少し東南アジアを残したカオス感こそがシンガポールなのだ、これを楽しめなくてどうする

初心を忘れていたよ、これからはもっと気を引き締めて行こう

---

1 件のコメント:

  1. 匿名21/6/15

    行きたかった所です。ありがとうございます。

    返信削除